10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

お気楽『Bar Resto』のゆるブログ

  // 

麻布十番『Bar Resto』店主のゆる~いブログ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

今年一年、本当に有難うございました!! 

未曽有の大惨事、東日本大震災の3日後、3月14日にオープンした当店。
大震災の当日は、一人、片付け掃除に明け暮れ、先行きを不安に感じていました。
「オープンを延ばした方がいいのでは?」というお声を頂きながらも、当初からの予定通り、オープンすることが出来ました。

原発問題、電力不足、はてには自粛ムード一色の3月。
苦難の船出となったことは、誰の目にも明らかでした。

そんな中、エアコン掃除をしているところにお越し頂いた、お客様。
中学高校時代からの大親友。
前職時代の上司や後輩。
広島つながりの皆様。
麻布十番のお店の皆様。
など、書ききれないほどの皆様に、支えられ、苦難を乗り越えていくことが出来ました。

おかげさまをもちまして、無事、新年を迎えることが出来そうです。
本当に、感謝感謝の1年でした。

ご来店頂きましたすべての皆様、本当に有難うございました。
心より、お礼申し上げます。



そして、麻布十番「Bar Resto」は来年も、

いろんな「つながり」を通して、「出会い」を提供し、
皆様にとって、居心地のいい場所でありたい。

そんな存在を目指し、頑張ってまいります!!
また、来年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

皆様が健やかに、新年を迎えられますことをお祈りしております。
では、良いお年を!!

日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

引っ越します!! 

entrance.jpg


ようやく、引っ越し決まりました!!
いろいろありましたが、納得の決着。お店から徒歩5分。
家賃は少々あがりますが、交通費を考えるとイーブンかなと。

しかも、仲介手数料不要。
更に、交渉の末、礼金1か月なし、フリーレント1か月を勝ち取りました!!


最初、近隣の不動産屋では、かなり嫌な思いをさせられ、、、

あえなく、作戦変更して、ネットで気になる物件リサーチ。
時間を見つけて、物件現地を視察。

そこで、物件のゴミ置き場や駐輪場に貼ってある管理会社の看板をチェック!!←ここ重要!

なんと、管理会社に直接、問合せて、契約に至る場合、
仲介手数料は不要になるんです!!

これって、意外に知られてない事実。
しかも、管理会社は物件のオーナーと直結してるんで、交渉もスムーズ。

かなり、オススメの方法です!!
これなら、その辺の不動産屋で、チャラい小僧に嫌な思いをさせられることもなくります。


なんですが、実は、まだ、部屋の内見が済んでいない。。
25日に見に行きます。
クローゼットが小さい、洗濯機が入るかなどの不安はありますが、なんとかなるっしょ!!


実際の引越しは、1か月後の1月20日前後。
いまから楽しみ。
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

店主の休日 

先日、臨時休業させて頂いた際は、久しぶりにゆっくり休日を満喫させて頂きま
した。

GW期間中は、サンフレ応援会を3回開催。
うち2回は、昼間の開催。
実は、昼間の開催の場合、前日の営業から寝ずに、応援会に臨むため、ちょいと
しんどいことも。。。

ということで、5月8日GW最後の日曜にお休みを頂きました。

前日が応援会だったため、寝てなかったのですが、たまの休日を有効に過ごさね
ばということで、営業終了後も帰宅せず、髪を切りに。

perm.jpg

以前経営していた美容室で、店長をしていた岡元くん。
新たに銀座の「nil」という美容室で頑張ってます。
「nil」のホームページ

彼は、カット技術はもちろん、薬剤知識も豊富で、安心して施術を任せられる
スタイリストさんですよ。
「Bar Resto」の紹介と言えば、きっと安くしてくれます!!

カット+カラー+パーマをして、ファンキーヘアにしてもらいました。


続いて、昼食?に悩んだ挙句、大好きな銀座「天龍」さんへ。

gyouza.jpg

とにかく、餃子が美味しい中華料理屋さん。
すごく、有名店で、普段は行列が出来るほどの人気店。
写真は、オーダーした餃子+ライス(1,120円)

かなり大ぶりな餃子が8個!!
これだけで、お腹いっぱいです。
女性には少し大目かもしれません。
何人かでシェアして、ほかの料理を楽しむのもアリです。


続いては、銀座から離れ、一路、代官山へ。
前から気になっていた、マンガート ビームスT代官山へ。

こんなTシャツをゲット!!

-- 続きを読む --
日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

故郷 

オープン以来、自粛ムードが漂う中、「Bar Resto」もノンビリ営業が続いて
おりましたが、少しずつではありますが、徐々に盛り上がってきています。

本日は、一時、イスが足りなくなるほどの盛況となり、一人で軽くパニクって
ました。。。

本当に有難いことです。

本日の呼び水となって頂いたのは、故郷広島の高校時代の先輩です。
実際、年齢的には、6学年上なので、在学時代の交流はなかったのですが、
東京に来て、同窓会の集まりなどがきっかけで、交流をさせて頂いていました。

いろいろ、ご心配をして頂いて、一緒になって、集客の検討をして頂いたりと、
本当に有難い限りです。

しばらくして、近くの企業で働く、高校時代の同級生が、3度目の来店。
会社の同僚まで連れてきてくれて、気が付いたら、満席状態になっていました。


私は、高校卒業後に、広島を離れており、特に、社会人になってからという
もの、広島とのつながりが非常に希薄になっていました。

ところが、一昨年、故郷広島で、お仕事をさせて頂く機会に恵まれ、その折に、
故郷の温かさや有難さを強く感じ、広島(故郷)のよさを実感することが出来
ました。


-- 続きを読む --
日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

感じること、思うこと。 

オープンして、ちょうど、2週間が経過しました。

オープン前に比べ、テレビを見る時間が激減したものの、やはり欠かさず、
NEWSは見るようにしています。

しかし、NEWSの中では、相も変わらず、同じような「セリフ」の繰り返しに
聞こえてならない。

「どこそこで、基準値の○○倍の放射線物質を検出しました。」
「でも、人体に影響を及ぼすレベルではないから、ご安心下さい。」

古い表現だが、いわゆる「マッチポンプ」のようにしか、聞こえてこない。
オオカミ少年的にも、捉えられる。

「風評被害の影響が懸念されます。」
であるならば、報道を控えてはいかがだろう?

政府や東電の記者会見の内容などを伝言ゲーム的に報道していないだろうか?
もちろん、原発の状況を伝えることは、大事だと思うが、それに長い時間を
割くよりも、もっと「必要な情報」があるはずだと思う。

被災地の行政と連動して、ピンポイントに、いまどこの避難所で、何が不足
していて、どういった人材の支援が欲しいのか、などを被災地行政の広告塔
として、報道できないのだろうか?

私もそうだが、募金という手もあるが、何かしてあげたいけど、何をすれば、
喜んでもらえるのか、助けになるのかが、よくわからないという人が、たく
さんいると思う。

支援をしたいが、受け入れてもらえるのか、どこに問い合わせれば、受け
入れ方法がわかるのか、知らない人がたくさんいると思う。

復興に対するナビゲーターとして、報道することは出来ないのだろうか?

そんなことを感じる毎日です。


-- 続きを読む --
日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top
