07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

お気楽『Bar Resto』のゆるブログ

  // 

麻布十番『Bar Resto』店主のゆる~いブログ

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

no more 「地震の影響で、、、」 

まさに、昨日、「地震の影響。。」とブログにつけていましたが、、、


実は、昨日、といっても、正確には今朝、帰宅途中に自宅近所の某セブン
イレブンに立ち寄った時のこと。
震災後、入口に貼られていた、節電営業等のお知らせは、どこもそうだなと、
やり過ごしたものの、店内各所に、やれ「パンはお一人様1商品に限る」とか
「飲料はお一人様2商品に限る」などの貼り紙がたくさん貼られていた。。。

もちろん、セブンイレブンは、悪くない。
当然のことだと思う。

物流がガソリン不足で、動かないからかもしれない。
被災地が産地のものは、当然、入荷しないだろう。
これらは、仕方ない。

そう仕方ない。。。


酒屋が毎日のように、お店に来ては、「ご注文の品ですが、地震の影響で、
まだ入荷しないんです。」
クルマのディーラーの営業マンから電話で、「車検が切れるんで、早く車を
持って来てください。ただ、地震の影響で、パーツが届かないんで、いつ
お返しできるか・・・」
光テレビでスカパーを契約したいのだが、「地震の影響で、工事の手配を
受けられません。」

こんな状況に不便さを感じているのは、確かだが、決して不満に思っている
わけじゃない。
それは、仕方のないことだから、不満に思うこともない。
ただ、なんでも「地震の影響で・・・」と言ってくるのは、いかがなものか?



実際に影響があるのもわかる。
ただ、安易にその言葉を言い訳として使っていないだろうか?
それさえ、言っておけば許されると。。。


その言葉を、取引先の人から、聞くたびに、「あ、そう。。。」としか
ならないし、なんだか、その人に対して、軽薄なイメージになってしまう。
もちろん、事実であろうことは、わかっているが、その言葉をあまりに、
多用されるとその人への、印象は悪くなってしまう。

私の考えすぎかもしれないが、同じお詫びを言うなら、その言葉を使わない
ほうが、よっぽど、好印象なはず。

1日に何度も、その言葉を聞かされるのは、うんざりです。

いまや、日本中が復興を目指して、歩み始めたところです。
そんな中、人をうんざりさせるような言葉を使うのは、控えていきませんか?


少なくとも、私は、その言葉をお客様には、言わないようにします。
no more 「地震の影響で、、、」



日常  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://barresto.blog65.fc2.com/tb.php/5-5c76da12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

