10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

お気楽『Bar Resto』のゆるブログ

  // 

麻布十番『Bar Resto』店主のゆる~いブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

広島風汁なし担担麺はじめました!! 

新作メニュー!!

「広島風 汁なし担担麺」

tantan.jpg


広島風って??とのご意見はごもっとも。。
そんなネーミングはほかにはないはず。勝手につけさせて頂きました。

実は、故郷の広島では、ここ数年、「汁なし担担麺」が密かなブーム。
しかも、一般的な汁なし担担麺とは違い、本格的な四川風なもの。
「芝麻醤」などのゴマの風味を効かした、担担麺が一般的ですが、ゴマは一切使わず、辣油や山椒をベースにしたいわゆる麻辣風味!!

数年前、広島でよく通っていたお店の味が忘れられなくて、自分流にアレンジしてみました。
本当は、「四川風」とネーミングしてもいいかもしれませんが、行ったことも食べたこともないんで、勝手ながら「広島風」とさせて頂きます。

元来、本場中国四川で、「担担麺」といえば、汁がなく、麺と具、タレを桶に入れて、「担いで」売り歩いていたそうです。
だから、「担担麺」!!


辣油と山椒の鮮烈な辛さと痺れ!!
それに、エビの風味を効かした特製スープで、旨みをプラスしました。
トッピングの温泉玉子と一緒に、ひたすらしっかり、かき混ぜてから召し上がって下さい。
混ぜれば混ぜるほど、マイルドな味わいになっていきます。

とはいえ、辛いんで、お気をつけを!
もちろん、辛さの調節しますので、ご希望をお申し付けください。

あと、お腹の減っている人は、タレと具を残してから、ご飯と一緒に混ぜて、召し上がって下さい。
これ、激ウマです!!


Barなのに、「汁なし担担麺」??と思われそうですが、一度、お試しあれ!!

スポンサーサイト
告知  /  tb: 1  /  cm: 0  /  △top

この記事に対するコメント

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://barresto.blog65.fc2.com/tb.php/55-0f4ee505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【広島風汁なし担担麺は】

新作メニュー!!「広島風 汁なし担担麺」広島風って??とのご意見はごもっとも。。そんなネーミングは

まっとめBLOG速報

2012/11/21 16:04

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。