03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

お気楽『Bar Resto』のゆるブログ

  // 

麻布十番『Bar Resto』店主のゆる~いブログ

スポンサーサイト 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

感じること、思うこと。 

オープンして、ちょうど、2週間が経過しました。

オープン前に比べ、テレビを見る時間が激減したものの、やはり欠かさず、
NEWSは見るようにしています。

しかし、NEWSの中では、相も変わらず、同じような「セリフ」の繰り返しに
聞こえてならない。

「どこそこで、基準値の○○倍の放射線物質を検出しました。」
「でも、人体に影響を及ぼすレベルではないから、ご安心下さい。」

古い表現だが、いわゆる「マッチポンプ」のようにしか、聞こえてこない。
オオカミ少年的にも、捉えられる。

「風評被害の影響が懸念されます。」
であるならば、報道を控えてはいかがだろう?

政府や東電の記者会見の内容などを伝言ゲーム的に報道していないだろうか?
もちろん、原発の状況を伝えることは、大事だと思うが、それに長い時間を
割くよりも、もっと「必要な情報」があるはずだと思う。

被災地の行政と連動して、ピンポイントに、いまどこの避難所で、何が不足
していて、どういった人材の支援が欲しいのか、などを被災地行政の広告塔
として、報道できないのだろうか?

私もそうだが、募金という手もあるが、何かしてあげたいけど、何をすれば、
喜んでもらえるのか、助けになるのかが、よくわからないという人が、たく
さんいると思う。

支援をしたいが、受け入れてもらえるのか、どこに問い合わせれば、受け
入れ方法がわかるのか、知らない人がたくさんいると思う。

復興に対するナビゲーターとして、報道することは出来ないのだろうか?

そんなことを感じる毎日です。


話は変わりますが、今日、被災地から出場できた東北高校の試合がありました。
残念な結果となったようですが、でも、本当に心うたれました。

今朝、試合前に、選手のインタビューされている姿を見ただけで、なぜだか、
涙が流れてくる。
試合後のコメントを読むだけでも、泣けてくる。
「いま出せるすべての力で戦えた」と。。。

きっと、本来の自分たちの姿ではなかっただろうに。。。
不本意な姿だったのかもしれないけど、そんな姿を日本中に見せてくれて、
本当に有難うと言いたい。


それに引き換え、どこぞの超利己主義的なビジネス野球を貫く、あの球団!!
どう転んでもなれないが、もし、私がプロ野球選手であるなら、そんな球団で
プレイはしたくない。絶対!!
むしろ、所属している選手たちが可哀想に思えてくる。


あれこれ、書きましたが、被災地のために、何も出来てない自分がいます。
いまの自分に何ができるのだろうか?
きっと、大したことは出来ない。

都内のこの、沈んだ雰囲気を、ほんのちょっとでも、和ませ、笑顔を増やす
ことが出来たらと思っています。


スポンサーサイト
日常  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

この記事に対するコメント

来週おじゃましますよ

ページ見ました。
来週あたり、XFぬかちゃんと一緒に行きますわ
(⌒▽⌒)

URL | Taka #nn2s4Z0M

2011/03/30 21:58 * edit *

すみません。

気づくのが、遅くなってしまいました。。
有難うございます。
是非是非、楽しみにお待ちしています。

URL | ひろ #-

2011/04/13 02:36 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://barresto.blog65.fc2.com/tb.php/9-a3dc1537
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

